top of page

配色レシピ:1「色相」


color-scheme-recipe-logo

私は1からデザインを作るとき、どこから考えたら良いのか毎度のごとく悩んでいるのですが、その中でも「色」は、とても重要な役割を持っていると思っています。

そこで自分の技術向上も兼ねて、このブログにて「配色レシピ」というタイトルで、色の組み合わせを色々見つけていこう!という試みを行います。

何回まで続くか分かりませんが、デザインに関するお仕事をしている方も、そうでない方も、お付き合いいただければと思います。

前置きが長くなりましたが、今回は色の基本!ということで……

色相環

色相とは色味の違いのことで、それを円状に表現したものが「色相環」です。

また、図のように色相環の反対に位置する色を「補色」といい、お互いの色をより引き立てあう関係といわれています。ただ、使い方によってはギラギラとした眩しい印象になってしまうので注意です。

色の関係って不思議ですよね。次回からは自分が今まで見てきたものの中から、色の組み合わせを考えて行こうと思います。


Recent Posts
Archive
bottom of page