top of page

「ページをめくる」楽しみ


「ページをめくる」楽しみ_画像

ご無沙汰しております。

私ごとですが最近、本を買う機会が増えてきました。

小中学生の時は本を読むことが大好きで、食事中に調味料のビンに貼ってある商品説明を読んでしまうほど文字を追うことに熱中していました。

スマホを持ち始めてから、本を読むという行為がめっきり少なくなってしまったのですが、再び購買欲が湧いてきたのです。

「デジタル化」が進み、雑誌や小説、漫画など、ほとんどがパソコンやスマートフォンで読めるようになりました。

その中で何故私が「本」を買おうと思うのか……。

それは、「ページをめくる」という行為が、恋しくなったのだと思います。

書店には、様々な大きさや形、紙質の本が並んでいます。

表紙を見つつ気になったものを手にとり、ペラペラとめくってみる……。

そうして良いと思ったものを購入しています。

以前印刷会社に勤務していたこともあり、「紙」に対して非常に魅力を感じるのです。

においや手触り、質感……。

「髪フェチ」ならぬ「紙フェチ」と勝手に名づけています。笑

本はもう売れない、将来ほとんど無くなるという話を耳にしたことがありますが、私はずっとあってほしいと思っています。

制作に行き詰まった時、ふと本屋に行こうと思うのです。

あの静かな空間が落ち着くんです。

今のうちに沢山買って、壁中を本棚で埋め尽くすんだ……!

思いつきの更新でした!


Recent Posts
Archive
bottom of page